新品アダルトDVD通販の【DMS-NET】のブログ

お客様の寿命を10時間伸ばしました!(カテゴリの表示速度改善)

 
この記事を書いている人 - WRITER -
DMS-NET代表のハタです。 主にサイトの開発情報を書いています。

ハタです!

当店HPはの表示速度はかなり速い方ですが、「んー、もうちょい改善できるんじゃない?」と思い、処理を見直していました。

カテゴリの部分を見てみると、

サーバー側で処理→表示→その後jQuery(metisMenu.js)でカテゴリ部分を表示

の順番になっていました。

確かにmetisMenu.jsですと簡単にカテゴリを作成できるのですが、どうしても表示後に処理を行うもので「遅い!遅い!遅い!」んです。また、jQueryの処理速度は、お客様の端末によっ決まってしまいます。

そこで、思い立ってカテゴリ部分をサーバー側で処理を行うように変更をしました!!

す・る・と・・・、なんと【0.5秒】程の表示速度改善が出来ました!!えっ、大したことないってですか?いえいえ何をおっしゃいますかー。例えば、

0.5秒 × 10ページ(1日に見るページ数) × 365日(1年の日数) × 20年

で計算すると、【10時間】にもなるんです!

その10時間はお客様が他の事に使える時間になりますので、考え方によっては【10時間お客様の寿命が伸びた!】事になります。

かなりプラス思考の考え方ですね!?んっ、待てよ・・・。この処理を作成するのに3日間かかりましたので、私の寿命は3日縮んだ事になりますね(ToT)

この記事を書いている人 - WRITER -
DMS-NET代表のハタです。 主にサイトの開発情報を書いています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© DMS-NET_ブログ , 2018 All Rights Reserved.